しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

セイロンティー専門店 神保町 青山ティーファクトリー

おはようございます。

いつまで経っても新宿でなめらかにに乗り換えができないことが悩み しのと申します。

 

本日はセイロンティーの専門店の紹介記事です。

 

 【青山ティーファクトリー】

《メニューについて》

 f:id:shinousa:20180201223428j:image

ワッフルセット 900円

・紅茶→セイロンティー ウバ

  ウバ特有の苦味や香り…では無く香りも甘く、味もまろやかでストレートでもミルクティーでも美味しく頂けました。

  メニューにウバは2つあり、始めは “the☆ウバ”というような紅茶を注文しようと思ってたのですが、

「本場から仕入れているだけあって、味や香りがかなり本格的」

という説明を聞き、まろやかな方に変えてしまいました(*´ー`*)

  珈琲と紅茶はよく家で飲むのですが、最近セイロンティーだとキャンディーという甘めの種類しか飲んでいなかったので自信が無かったので…

  紅茶はポットサービスなので量も多く、

1杯目はストレート

2杯目はミルクティー

3杯目はストレート

で頂きました。

 

・ワッフル→クリームチーズ

  ベリーと悩んだのですが最近家で食べるケーキやスコーンのトッピングがベリーだったのでクリームチーズにしてみました!

  これが大正解!!

  暖かいワッフルとクリームチーズの爽やかな甘み、口に入れた瞬間から広がるラム酒の豊かな風味に包まれます╰(*´︶`*)╯♡

  紅茶の香りを阻害しないためか、ラム酒をワッフルの上からかけても香りはそこまでしなかったので、口に入れてびっくりしてしまいました。

  ラム酒ってケーキのスポンジ等が乾燥しないように塗るものだと思っていたので、ソースとしてこんなに美味しいと思ってませんでした!

(ラム酒が苦手な人は、店主さんに言えば違うものに変えてもらえると思います!)

 

《お店について》

f:id:shinousa:20180202182232j:image

『当店は1996年に東京・青山に開業したセイロンティー専門の紅茶専門店です。 年2回のクオリティシーズンにオーナー自らがスリランカの製茶工場に出向き、 厳選した紅茶(セイロンティー)だけを取り扱っております。
おかげさまで、“この店はセイロンティーでは最強だね”と言われるほどのお店になりました。 これからも皆様に納得していただける紅茶をお届けいたします。』(青山ティーファクトリー 2018年2月1日)

 

  現在は神保町駅A5出口から徒歩5分ほどのところにあります。

  路地にあり、店内は壁についた横並びの席が6席ほど、4人席が2つとそこまで広くはないのですが“お昼を食べる”というより“アフタヌーンティー”に行くという感じなので11時ごろ行っても満員ではありませんでした。遅くまでやっているので好みの時間に行って大丈夫だと思います!

  またこのお店の良いところは味だけでなく店主さんにもあります。紅茶の知識はもちろん、仕入先のスリランカにも詳しく色々教えてもらえます。お店に来る方も中々友好的な方が多く、お店全体でお話することもしばしば。時間も忘れてついつい長居してしまいました(´>∀<`)ゝ

  また、スリランカに信頼出来る友人がいるらしく旅行に行きたいと考えていたら色々とアドバイスを頂けます!

  私は旅行が好きで、JTBさんに絶対的な信頼を置いているのですがスリランカに行く場合のみこちらのお店でお世話になろうと考えています!

 

《最後に》

f:id:shinousa:20180202184434j:image

・メニュー

  紅茶もワッフルもとても美味しく、どのメニューもは満足がいくものです。名前だけでは味がわからない…という方も優しい店主さんとお話してから決められるので心配ありません!

 

・金額

f:id:shinousa:20180202185520j:image

  サイトに乗っているメニューはこのような感じですが、仕入れによって紅茶の種類はもう少し多いです。

 

・時間

  年中無休(年末年始を除く)

  ↑ですが、紅茶の仕入れ日はお店が茶葉で一杯になってしまうらしく時々お休みがありますので訪れる場合はサイトを確認していきましょう。
  月曜日 火曜日 土曜日 日曜日は、11時~18時
  水曜日 木曜日 金曜日は、11時~21時

 

  商品は注文があってから作るので、出てくるまで少し時間がありますが熱々で美味しいものが頂けますし、店主さんとのお話も楽しいので全く気になりません。

  ただ、私的にはこのお店がほかのお店よりも良い点は店主さんとのお話とお店の雰囲気だと思うのでぜひ時間に余裕のある時に行ってほしいですね!

 

・お店

  神保町駅A5出口から徒歩5分なのでアクセスはとても良いです。

  席数は多くないですがそれが逆に店内の柔らかな雰囲気を作っているかも知れませんね。

 

近くに行く予定がある方、スリランカに行きたいと考えている方←はぜひ訪れてみてください!

 

HP→http://a-teafactory.com/