しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

【高知&香川旅行】喫茶とうどん求めの旅 2

  こんにちは

  桜が咲いて春めかしい気持ちになったのもつかの間、咲いた時よりも緑を取り戻した方がなんとなく好きな しのと申します。

 

  4月になり、生活やらお仕事やら新しい環境になった方が多いのではないでしょうか?

 

  私もその1人でブログのことをすっかり忘れていました(´>∀<`)ゝ

 

  本日は香川編です!

  (うどんを食べに行っただけなので少なめですが)

 

  さてさて、特急電車「南風」にて琴平駅に降り立ちました。

f:id:shinousa:20180417153952j:image

f:id:shinousa:20180417155056j:image

  

  実はこの琴平、「讃岐うどん」を全国に広めた土地らしいのです。

  また、「うどん屋発祥の地」としての記録が金刀比羅宮収蔵の金比羅祭礼図屏風の一部に描かれています。

 

  数々のお店の中から選んだお店がこちら

こんぴらうどん参道店

f:id:shinousa:20180417154701j:image

《メニューについて》

f:id:shinousa:20180417154921j:image

・ しょうゆうどん(510円)

・半熟卵天ぷら(150円)

をいただきました!

  讃岐のしょうゆうどんにはだしが全くなく、特性のしょうゆを上からかけていただく独特な食べ方をします!

  当たり前ですが、いつも食べている冷凍のうどんとは全くこしや弾力が違いましたね(*-ω-)ゥン麺の味や密度がとても濃いように感じました。

  半熟卵天ぷらは名前の通り、中がとろとろ!f:id:shinousa:20180417155948j:image

 

  外に中身がこぼれすぎず、かといって黄身の塊はない、まさに完ぺきな天ぷらでした!

  モーニングを多く食べていなかったらもっとほかの天ぷらも食べたかったのですが( ´・ω・`)

  うどんは会計のところで販売したのでお土産にもいいかもしれませんね!(ただ、今の時代ネット通販もやっているので香川から持って帰るか考えると迷ってしまいますね)

 

  と言いつつ和三盆のおいりソフトを食べました٩(*´︶`*)۶

f:id:shinousa:20180417163048j:image

  「おいり」とは香川名物の あられ です。私の感想としては、ひなあられの少ししょっぱいバージョン。という感じに思います。

  和三盆の甘味ととてもあっていたのですが、ソフトクリームがなめらかで柔らかく、溶けるのが早かったです(´>∀<`)ゝ

  うどんのソフトクリームも売っていたので、次来る時はそちらをいただくかも知れません!

 

  琴平からは「琴電」を使って高松駅に向かいました。

f:id:shinousa:20180417171650j:imagef:id:shinousa:20180417171717j:image

  旅といえば電車ですよね。

  特急より時間はかかりますが、のんびりコトコト移動していくのが好きです(ことでん だけに)((・ω・ノノ゛☆パチパチ)

 

  長かった旅もこれで終わりなのですが、電車から見える景色も良かったです。

f:id:shinousa:20180417172151j:image

 

《最後に》

  四国はとても美味しい地域でした!!私はとても好き嫌いが多いのですが、どんなものも美味しくいただけたと思います。中でも1位レベルで苦手だったナスを「美味しい」と言ったのは人生で初めてだったのでとても驚きました。

  喫茶店もひとつひとつの店舗に特徴があり素敵な1日のスタートを切れたと思います。

  そして香川に来たらうどんですね、私が行ったお店以外にも琴平にはたくさんのうどん屋さんがありますのでぜひ1度食べてみてください!

 

  私は人生で食が最も人生を豊かにしてくれると考えているのですが、今回の旅はそんな私にぴったりでした!(次回来る時はもっと色々な観光もしたいと思います…)

 

  皆さんもぜひ行ってみてください!そしておすすめの旅行先があれば教えていただけると嬉しいです!

 

  以上、最近水筒の中身を温かいものにするか冷たいものにするかが悩みの しのでした!