しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

日本 シフォンケーキランキング第2位 ジョエル

  こんにちは

  朝、急に作りたくなったフレンチトーストを今更食べている しのと申します!

 

  本日は高知旅行で行ったカフェ&喫茶店のお気に入り編です!

 

ジョエル

f:id:shinousa:20180508143437p:image

  私が今回いただいたのは

・ジョエルブレンド 470円(ケーキセットで-100円)

・チョコシフォンケーキ 390円

です。

  ジョエルさんといえばシフォンケーキと季節のタルト!

  フレッシュジュースも有名らしいのですが、初めて訪れるお店では、そのお店のブレンド珈琲を飲みたくなってしまうので今回はジョエルブレンドをいただきました。

  りんごのタルトも丁度時期だったのですが、夜ご飯のことも考え、王道のチョコシフォンケーキのみに(今考えると両方食べればよかったなーと後悔してます…)

 

  はじめに珈琲を一口、そこまで私は珈琲に詳しくないのですが柔らかな苦味と少しの酸味が特徴だと思います。そしてシフォンケーキを一口。なるほど、もったりとした食感に濃厚なチョコレートの甘さ。最近はやりの「口の中でとける〜」というものよりも「私、雲を舌の上で弄んでいる」という感じです。ふわふわなものは綿菓子なりパンケーキなり口の中ですぐにとけてしまう印象が強かったのですが、こちらはしっかりとふわふわとした食感と濃厚なチョコレートを味わうことができます。これは、シフォンケーキの常識が変わりますね…しかも、1ピースがかなり厚めに切られています。

  私は普段珈琲は苦味とコクがあるものを好んでおり、こちらは少しあっさりめに感じたのですがシフォンケーキを食べて納得。珈琲のコクとケーキの濃厚さが喧嘩したらもったいないですもんね(。'-')(。,_,)ウンウン

  お互いがお互いの良さを引き立て合う、味です。

 

《お店について》

f:id:shinousa:20180508145501j:image

f:id:shinousa:20180508145538j:image

f:id:shinousa:20180508150715j:image

  店内には緑やパラソルなど、可愛く彩られています。

  ただ、場所的には高知駅から離れていますし(私達は歩いていきましたが)、路面電車を使った方が便利ですね。

 

《総合》

  内装も味もとてもお気に入りのお店です!駅から行きにくいのが難点ですが、そんな理由で行かないなんてもったいないです!

  時々東京でも出店されているそうなのですが、残念ながら私はまだ出会ったことがありません。

  ですが、通販もやっていますし今度買ってみたいと思います!