しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

【機内】各国ワクワク機内食

  こんにちは、しのと申します。

 

  本日はQatarの機内食についてご紹介したいと思います。

  全部に共通しますが、機内食のカトラリーがしっかりとした銀のものだったのは初めてです。

 

①日本→ドーハ

f:id:shinousa:20190503065424j:image
f:id:shinousa:20190503065419j:image

f:id:shinousa:20190503065700j:image 

※機内のライトであまり美味しそうには見えないかもしれませんが...

 

きんぴらごぼう

・牛肉の照り焼き

・ご飯

・蒸し野菜

・ざるそば

・抹茶ムースケーキ

 

  機内食でそば!?

  そば好きなので迷わず頼みました。

  食べている時は少ないかな?と思ったのですが、意外とそばがずっしりとしていてむしろおなかいっぱいでした。

  ムースケーキはまるでとろけるようで滑らかなんてものじゃありませんでした。味付けは割と甘めだったのでもう少しあっさりとするか抹茶の苦味が出ていたら満点でした◎

  なんて言いながらもコンビニにあったら買ってしまうかもしれません(´>∀<`)ゝ

 

②日本→ドーハ

f:id:shinousa:20190503065530j:image

 

・チーズオムレツ

・大豆のパプリカソース

・ソーセージ

・フライドポテト

・フルーツ

・クロワッサン

(バター、イチゴジャム)

ブルガリアヨーグルト

・オレンジジュース

  こちらは前回の機内食と比べてしまうと普通に美味しいという感じですね

  ただやはりフレッシュフルーツがついているのは幸せです。

  日本食につくのは北海道ヨーグルト、洋食はブルガリアヨーグルトだったことは面白いなと思いました。

 

③ドーハ→ブリュッセル

 

f:id:shinousa:20190503065549j:image

f:id:shinousa:20190503065723j:image

スクランブルエッグ

・チキンソーセージ

・フライドポテト

・クロワッサン

(バター、イチゴジャム)

・ヨーグルト

・フルーツ

  本当はスパニッシュフリッターを食べたかったのですが、売り切れでした...

  なので朝と似たようなメニューに...

  スクランブルエッグというもののふわふわしたオムレツのような食感でした!チキンのソーセージは油分の少ないさっぱりしたもので、いつも食べている肉汁たっぷり!と対照的でしたがこれなら夜でも食べれそうで個人的には好きでした(´˘`*)

  ヨーグルトの下に引いてあったソースはジャムではなくコンポートです、何となく大量の砂糖やゲル化剤が入っているジャムよりもコンポートの方が健康的に思えるのはどうしてなんでしょう?

  そこまでこだわりがある訳では無いので深く調べたことは無いのですが、これを機に調べてみようと思います!

 

④ドーハ→ブリュッセル

f:id:shinousa:20190503070129j:image

  軽食のモッツァレラチーズピザです!

  チキンピザと選ぶことが出来ました。

  皮はもちもちとしていて、トルティーヤをもう少し分厚くしたようなものでした。

  機内食と提供の時間にあまり空きがなかったのでバックの中に入れておき、しばらくしてから食べました。すると温かみでチーズがとろけ、下の方にたまって行ったため、食べ進めるにつれて肉厚なモッツァレラチーズが!

「最後までチョコたっぷり」

のトッポを食べているような幸福感でした(´˘`*)

 

  シーズンごとに変わる機内食についてレビューするのは誰に需要があるのか?とも思いましたが、飲み物の出し方やそば、まさかの朝と昼が同じだった事件も私にとっては大切な旅の思い出のひとつなのでお話させて頂きました!

 

「適当を見極める」

  私は機内食も好きで楽しみの一つなのですが、朝と昼のメニューがほとんど同じだったのは正直悲しかったです。

  好きなものだけ食べる、毎日同じものを食べる。これもひとつの幸せや日常のあり方ですが、スパイスを少し変えてみる残り物をアレンジして見ませんか?

  前の日の残りをお弁当に詰めるより、お弁当用のおかずを詰めるだけで食べる時の幸福度が変わってくると思います!

 

  以上、しのでした!