しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

【雑貨屋】DULTON

  こんにちは本日初めてクラムチャウダーを作った しのと申します!

  二枚貝は砂抜きがめんどうなのであまり使用しないのですが、中身だけのあさりを使えば簡単に作れるのでは...?と気がつき作ってみました。

 

  前置きはさておき、本日は自由が丘にある素敵な雑貨屋さんについて紹介します。

 

DOLTON

【お店について】

f:id:shinousa:20181024151837j:image

  『「自分らしく」を愉しむ暮らし

自由が丘駅から徒歩5分、大きな窓が印象的な重厚感のある建物。DULTONが長年追求してきた<ガレージ> <D.I.Y> <キッチン> <ガーデン>の4つのシーンをベースにし、5フロア構成で家具と雑貨を提案します。作り込まれた内装とディスプレイ。そこにBGMも加わって、他の商業施設にはない異国感の中で思う存分お気に入りの「モノ」探しを楽しめます。』
 (2018.10.23.参照)

 

1階/キッチンウェアー/サニタリー/家具

f:id:shinousa:20181024152635j:image

  私はこのお店だと主にキッチンウェアーを購入します。シンプルかつオシャレな入れ物やポップな調理道具が置いてあり、キッチンをオシャレに飾りたい人にはピッタリです。「見せる収納」「家カフェ」当の言葉も流行ってきているくらいですからね。

  私もこのような入れ物に食べ物を入れて飾りたいのですが何せ部屋がそこまで広くなくて...

いつか実現させてみたいものですね。

 

  ちなみに私のお気に入りの調理道具はこちら

f:id:shinousa:20181024153912j:imagef:id:shinousa:20181024153916j:image

 

このグラス1つで

・ミリリットル (350 ml)

カップ (1- 1/2)

ティースプーン (72 tsp)

・テーブルスプーン (24 tbsp)

・グラム (砂糖:340 g ・ 小麦粉:170 g

・オンス (12 oz)

 

が計測可能です! る洗い物が嫌いな私にはピッタリで、いくつかの調味料等を合わせる必要がある場合は必ずこれを使います!

(冒頭のクラムチャウダーを作る際も利用しました(´˘`*))

  ...ひとつおしい点は、こちらのカップ注ぎ口がないんですよね。鍋やフライパンに入れる時は要注意です!

 

中2階/本

f:id:shinousa:20181024160344j:image

 

  1階と2階の間のスペース一面に本がびっしり!こちらはインテリアの素材、古本洋書なのですが

  色、写真を基にビジュアル重視でセレクトされた洋書は全て一点もの。上にある本はハシゴを使って手に取ります。

(私が行った時は外人の男性がハシゴの上で本を選んでいました。英語が読める方は普通に実用書の購入が可能ですね。)

 

2階/家具/家庭用品/DIY

f:id:shinousa:20181027113743j:imagef:id:shinousa:20181027113750j:image

こちらもDIYが好きな私にはドキドキワクワクなコーナーです!

  残念ながら私の部屋には合わないのですが素敵な家具も売っています!好きな人にはたまらない空間ですね!

 

3階/ドリンク&フード/家具/庭用品/家庭用品

f:id:shinousa:20181027114309j:image

  アウトドア用のものも売っていて、これまたキャンプ&バーベキュー好きの私には魅力的なスペースです!(でもアウトドア用品はアウトドアのお店で買うことが品揃えてきにもやっぱり多いですね)

  それはさておき、この階のおすすめはドリンク&フードです!

f:id:shinousa:20181027114559j:imagef:id:shinousa:20181027114604j:imagef:id:shinousa:20181027114613j:image

  こちらでは、美味しいコーヒー、世界の様々スナック、缶詰、調味料などがおいてあります。また、国内では取り扱いの少ないボトルビールやナッツなどもあるようです( ´﹀` )

  隣のバルコニーで飲食可能でまったりとした時を過ごすことが出来ます。置いてある本も読んで良いそうです(気になる本はほとんど英語で私には読めませんが...)

 

屋上/園芸

f:id:shinousa:20181027115043j:image

  素敵なのは分かるのですが、賃貸暮しの私には規格外の大きさです( ☉_☉) パチクリ。

  家の大きさに余裕のある方はぜひ!

 

【外装】

  f:id:shinousa:20181027115330j:imagef:id:shinousa:20181027115340j:image

  異国感はありますが入りにくいことも無い、むしろ親しみやすいデザインだと思います!

夕方以降はライトの暖かみが良いですね。

  

【値段】

  私は調理道具や食器しか購入したことはありませんが可もなく不可もなくといった所でしょうか。ほかのお店ではあまり目にしない商品が多めなのでその点を考えると少し安いのですかね?

  

【アクセス】

f:id:shinousa:20181027120303j:image

  自由が丘駅から徒歩5分なのでとてもとても行きやすいです!ただ方向だけ気をつけてください!線路を挟んでお店を見た時の悲しさと言ったら...

 

【総合】

商品の満足度★★★★★

  特に私はあの計量カップを買ってから

「凝った料理は軽量道具の洗い物が多いからなー」という理由で今まで作ることのなかった料理をするようになったので満足です。食器もなかなかオシャレで好みです。

  ほかのフロアはDIY、アウトドア、珈琲が好きという私にはとてもあっていましたが、それを全て好きという方は少ないと思うので自分の好きなフロアだけ見れば良いと思います!

 

外装・内装★★★★★

  私はこういった異国情緒あふれるお店がとても好きなんですよね、少し暗めの店内に暖かみのあるライトがもうストライクです。

 

値段★★★☆☆

  普通です(・ω・)

 

アクセス★★★★☆

  自由が丘駅からを考えると満点ですが、自由が丘自体アクセスが良い訳ではありませんからね、大きさや規模はだいぶ違いますが他にも店舗があるのでぜひホームページを確認してみてください!私がよく訪れるのは渋谷店です!

 

  長々とお付き合い頂きありがとうございます!

「形からはいることも時には必要」

  ( ´-`).。oO(○○があればもっと頑張れるのになー

  と思うことありませんか?勉強、ダイエット、料理...今あるものでとりあえず続ける。これは基本ですが行き詰まってしまった時は新しい参考書や健康器具を買っても私はいいと思います!

  その代わり買ったらそれを極めるぐらいの勢いで取り組みましょう!

私はとりあえず料理を頑張ります!

 

  以上!しのでした!!

 

DOLTON 自由が丘

〒152-0034 東京都目黒区緑が丘2-25-14
Tel : 03.6421.4875
Fax : 03.6421.4876
E-mail : ︎jiyugaoka@dulton.com
Open : 11:00~20:00
年中無休※年末年始を除く

(2018.10.23 現在)