しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

【喫茶店 モーニング】珈琲屋らんぷ

  こんにちは

  待ちに待った秋が来て浮かれている しのと申します!

 

  あまりにも時間がたってしまったのでレビューはやめようかと思っていたのですが、これだけ!高知編はこれで流石に最後にします!!


  高知旅行で行ったカフェ&喫茶店のお気に入り編

《珈琲屋らんぷ》

【メニューについて】

 

  モーニングメニューは全4種類

・トーストセット 550円

・チーズトーストセット 750円

・ホットケーキセット 800円

・サンドウィッチセット 800円

f:id:shinousa:20180919112317j:imagef:id:shinousa:20180919112340j:image  

  サンドウィッチも食べたかったのですが、たっぷりのチーズが魅力的でチーズトーストセットにしました!

  また、せっかくなので龍馬ウインナーコーヒーも頼みました!

・ウインナーコーヒー

・チーズトースト

・サラダ

・スープ

・フルーツ

・ゼリー

  今までの記事でも言うように、私は朝は珈琲とスープ ヨーグルトで始まりたいのです(´˘`*)

このお店はヨーグルトではなくゼリーでしたが、これも良いなと思いましたね!

  どれも美味しいのですが、やはり1番感動したのはチーズトースト!

f:id:shinousa:20180919113148j:image

  このチーズののびかたは目を疑いましたね!

「これがチーズトーストだ!今まで食べていたのはスライスチーズをのせたただのパンだ!」

とすら思います。

  ふわふわのパンと重量感のあるチーズ、こんなにふんだんにチーズが使われているのに決して鬱陶しくない...のに濃厚さを感じることができる。そしてもう一口。...不思議です。

  スープはあっさりとしていましたが、チーズトーストとバランスが取れており温かみが体に染みましたね。

  初めて訪れるお店ではブレンド珈琲が多いのですが、せっかくなので龍馬ウインナーコーヒーにしました。どうにか崩さずに飲みたかったのですが...。味は酸味と深さが私には印象的でした。(私自身酸味が苦手なので敏感すぎるかもしれませんが)しかし、私が頼んだのはウインナーコーヒー。生クリームの甘みが丁度よく、最後まで美味しく頂きました。これは初めて来た方はぜひ飲んでいただきたいですね!

  コーヒーを飲み終わったあとはサービスの昆布茶を頂きました。最近はフリードリンクサービスだと水が王道、時々お茶。という感じなので昆布茶は驚きでしたね。これがまた濃い味で温かさが体に染みる...。帰る日の朝に立ち寄ったのでバタバタしており、もう少しゆっくり頂きたかったです。

 

【外装・内装】

f:id:shinousa:20180919153441j:image

  創業何十年。レトロな外装が素敵ですね。実はこの日の朝にホテルのチェックアウトを済ませ、香川に移動して帰る予定だったのですが、ついつい惹かれて朝食をとったのです。内装はいくつかのお洒落ならんぷで照らされた落ち着く雰囲気。また、珈琲豆の販売もしているので香りも良かったです。

 

【その他】

  こだわりのメニューにこのボリュームなので提供までの時間が長めです!私的に喫茶店はゆっくりと雰囲気を楽しみながら珈琲、食事を頂く場と考えているので同じ考えの方はとってもあってると思いますが、この日の私のように帰宅前の朝に朝食を〜と後に予定がある方(新幹線の時間など)は時間に余裕を持たせて来るといいと思います!

(時間の都合でゆで卵が食べられなかったことと、昆布茶をゆっくり飲むことが出来なかったことを未だに悔しく思います!)

 

【総合】

  メニューの満足度★★★★☆

  (珈琲、スープ、フルーツ、ゼリーがセットになっているので1つのセット内容は満足です。パンケーキやサンドウィッチを選べるのは個人的に興味深かく、ゆで卵を追加注文、テイクアウトもできるのが良いですね。

  珈琲も南米珈琲の直営店で珈琲豆の販売も行っているくらいですから珈琲にこだわりのある方はぜひ)

 

外装・内装★★★☆☆

  (内装も店名のように数々のらんぷで照らされ、とても落ち着けます。常連さんも何名かいらっしゃっていました。ただ、席数は少なめなので混む時間帯は事前に確認した方が良いかもしれませんね)

 

値段★★★★☆

  (これだけボリュームがあって1000円以内なのでとても魅力的ですね!飲み物は差額を払えば自分の好きなものに変更可能です!)

 

アクセス★★☆☆☆

  以前メフィストフェレスの記事でも書いた通り、アクセスが問題なんです...

  高知駅から歩くとしたらかなり距離があります。約15分です。路面電車の駅からは近いので、訪れる際はぜひ路面電車の利用をオススメします。近くには商店街など見て楽しい場所も沢山あるので観光がてら寄るのに良いかもしれませんね!(ちなみに路線電車は高知駅から頻繁に出ており、乗り換えチケットを貰えば200円で各地に行けます!詳しくは高知駅前のさとてらすにて!)

 

  長々とお付き合い頂きありがとうございます!

「思い込みは時に幸せを減少させる」

  スライスチーズを食パンにのせてる皆さん、それは本当のチーズトーストでは無いかもしれませんよ?まずはパン屋さんの食パンとピザ用チーズをふんだんに使って見ましょう!

 

  以上!しのでした!!

 

珈琲屋らんぷ

住所

 高知県高知市帯屋町1-2-1

電話番号

088-823-7770

営業時間(2018年3月)

8:00~17:30(モーニングは〜15:00)

駐車場

なし