しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

【オランダ】まるでおとぎの国、オランダのヴェネチア ヒートホルン

  こんにちは、ミスタードーナツで一番好きなのはストロベリーリング しのと申します。

 

  本日は、「まるでおとぎの国に来たみたい!」と揶揄されることが多い ヒートホルンについてご紹介します。

  本当に可愛い街だったので大人になってもなかなかワクワクしてしまいました。

 

【ヒートホルン】

  オーファーアイセル州のウェーリッベン=ウィデン国立公園にある牧歌的な村

  元々は湿地帯で、750年ピートという泥炭を掘り出す仕事ぐらいしか無かったため、人々はひたすらにピートを掘り出し、後に湖ができたそうです。

  その間の島に家を建てたらしく、橋や伝統的なヒートホールン独自のボート(「punter」、平底船)を使用しないとアクセスできませんでした。

  現在もほとんど姿は変わらずに、170本の小さな木橋で結ばれ、数えきれないほど多くの茅葺屋根の農家が建っています。

(船渋滞があることも)

 

【①船】

f:id:shinousa:20190629192341j:image
f:id:shinousa:20190629192353j:image
f:id:shinousa:20190629192350j:image
f:id:shinousa:20190629192434j:image
f:id:shinousa:20190629192402j:image

 

「オランダのヴェネツィア」と呼ばれるほど水に囲まれた村。

  至る所にあるカラフルな船はまるでおとぎの国を思わせるようなこの街にぴったりですね(´˘`*)

  HISさんのプランでは、クルーズor個人で散策の2つがあり、私は色々な場所を見て回りたかったので個人散策を選びました!

  クルーズ以外にも個人で運転できるカヌー?のようなものや、住んでいる方が普段使っているプライベートの船などもあり、ここに住んだら楽しそうだなーと思いました。

  スーパーに行く、手紙を出す、生活を送るのに船を使うのは少し憧れですね( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧

  車の運転が苦手な私でも運転できるでしょうか?私は永遠にクラッチが上手く踏めずに教官に怒られ続けていました...。

 

【②茅葺き屋根
f:id:shinousa:20190629192421j:image
f:id:shinousa:20190629192333j:image
f:id:shinousa:20190629192337j:image
f:id:shinousa:20190629192438j:image

  昔ながらの茅葺き屋根の民家。船、自転車。夏はウォータースポーツを楽しむ人もいるそうです。1970年代 テレビ番組で紹介され、たくさんの人が観光に来るだけでなく、実際に住んでいる人も多いそうです。大都会でないところが魅力でもあり、雰囲気を壊さないように家を建てるのにも制限があります。

  街並みが可愛いことはもちろん、レストランやお土産屋さんも可愛く、窓の色や装飾など、それぞれのお店によって工夫が違うにも関わらず景観を壊さずに馴染んでいました。


f:id:shinousa:20190629192359j:image
f:id:shinousa:20190629192415j:image
f:id:shinousa:20190629192408j:image

  これは私個人の外国あるあるなのですが、標識すらもオシャレで憧れてしまいます...。

(全く英語は読めないので実際に日本の標識や看板がこれになったらたいへん困りますが(´>∀<`)ゝ)


【③猫ฅ(=・ω・=)ฅ】
f:id:shinousa:20190629192345j:image

  ヒートホルンを散策中、林生垣の中から突然猫が!

  ポケモンが出てくるとしたらこんな感じかな?としばし観光を休み猫と戯れる時間に


f:id:shinousa:20190629192443j:image
f:id:shinousa:20190629192424j:image
f:id:shinousa:20190629192356j:image
f:id:shinousa:20190629192406j:image

  観光地あるあるなのかとても人懐っこく、目の前でゴロゴロと遊んでくれました(´˘`*)
f:id:shinousa:20190629192418j:image
f:id:shinousa:20190629192412j:image

  満足したのかしばらくしたら帰ってしまったのですが、あちこちに草がついてミスタードーナツゴールデンチョコレートのように...

  ちなみに最近ミスタードーナツに行きたい気持ちが強いので近々行きたいですね。

 

ゴールデンチョコレート

f:id:shinousa:20190701165650j:image

140円

しっとり濃厚なチョコレート生地に
カリカリ食感をプラス。


栄養成分(1商品あたり)
・熱量   268kcal
たんぱく質   3.4g
・脂質   13.9g
・炭水化物   32.1g
・食塩相当量   0.5g

 

※まぶしてある粒は砂糖、小麦粉、卵黄、等を練り合わせて粒状にし、乾燥させたものらしいです。

 

長々とお読みいただきありがとうございます!

 

急がば回れ

  こちらの村は長方形のような形をしていて、長い辺が2キロほどだったのですが、途中で迷子になってしまいました。

  結果的には時間内に戻ることが出来たのですが、歩いている最中はドキドキΣ( ˙꒳​˙ )!?

  やはり知らない土地で少しでもおかしいなと思ったら戻る勇気も必要だなと感じました。

 

  以上、しのでした!