しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

【オランダ】この時期だけの限定公開、世界一のチューリップ畑

  こんにちは、ただいま日光に小旅行中の しのと申します。

 

  本日はオランダのチューリップ畑、キューケンホフ公園についてご紹介します。

  これを見るために少し高いこの時期にはるばるやって来ました!

 

【キューケンホフ公園】

・オランダのリッセに位置する世界最大の花の公園である。Keukenhofとはオランダ語で「台所公園」「キッチンガーデン」のこと。

・総面積 32 ヘクタール (79 エーカー) の園地に植えつける花の球根は毎年700万球にのぼる。

 

【時期】

・公園の公開は3月半ばから5月半ばの期間に決まっていて、天候に左右されるものの4月半ばころにチューリップの見ごろを迎え、花のパレードが行われるのもこの時期。

(花の展示期間以外は球根栽培の時期に変わるそうです。)

・キューケンホフ城は年中いつでも見学でき、お城の祭りや「女性のナイトパーティー - 冬の古城」などさまざまなイベントや行事が行われ、クリスマスフェアは有名な年中行事のひとつ。また城内を使ってクラシック音楽の演奏会が開かれる。

 

  このようにチューリップ畑を見るためにはGWしかなく、数年前から悩んでいたのですよね...

  この相談を私の友人にしていたのですが今年の10連休はまたとないチャンスだからと誘ってくれました!しかも、昔から本場のベルギーワッフルが食べたいと言っていたのを覚えてくれていたらしくベルギーとセットのツアーを!

(それにしてもGWの旅行は高く、このお金があれば無印でどれだけの買い物ができるか!!なんてギリギリまで考えもしましたがね(´>∀<`)ゝ)

 

【①チューリップ畑】

  キューケンホフ公園は毎年異なるテーマを掲げており、今回は

「LOVEPOWER」

でした。

f:id:shinousa:20190627184550j:image
f:id:shinousa:20190627184614j:image
f:id:shinousa:20190627184424j:image

  テーマに合わせて作られたフラワーアート。とても素敵なのですが1画面に収めるのが難しかったです!

  正直、どの辺がLOVEでPOWERなのかは分からなかったのですが、見たらなんとなく元気が出た気がするのでPOWERを受け取ったのかもしれません。

 

  花畑は様々な場所にあり、チューリップだけでなく、ヒヤシンス、スイセン、蘭、バラ、カーネーション、アイリス、ユリなど多数の種類の花で彩られていました(´˘`*)
f:id:shinousa:20190627184602j:image
f:id:shinousa:20190627184432j:image
f:id:shinousa:20190627184441j:image
f:id:shinousa:20190627184414j:image
f:id:shinousa:20190627184542j:image
f:id:shinousa:20190627184529j:image
f:id:shinousa:20190627184427j:image
f:id:shinousa:20190627184606j:image
f:id:shinousa:20190627184448j:image
f:id:shinousa:20190627184610j:image

  皆さんはどの花畑が好きですか?私はやっぱり王道の赤と白のチューリップが好きです。

  理由はないです。なんとなく不思議の国のアリスを思わせるからですかね?でもあれはバラですね((・・*)


f:id:shinousa:20190627184421j:image
f:id:shinousa:20190627184436j:image

  このようにチューリップやムスカリなどの花々を使い様々な形に展示する方法も!

  噴水の向かいに噴水の形で花を咲かせるというのも中々風流ですね٩(*´︶`*)۶


f:id:shinousa:20190627184334j:image
f:id:shinousa:20190627184558j:image

f:id:shinousa:20190627184722j:image

  オーナメントやベンチがあるとまた雰囲気も変わりますし、お花の見せ方は本当に終わりがなく、どこに行っても楽しめます。

 

【②風車】

  実はこちらのキューケンホフ公園にも風車があります!
f:id:shinousa:20190627184410j:image
f:id:shinousa:20190627184358j:image
f:id:shinousa:20190627184330j:image
f:id:shinousa:20190627184337j:image
f:id:shinousa:20190627184326j:image
f:id:shinousa:20190627184354j:image

  キンデルダイクでは有料だった中の見学がこちらは無料でできるのですね...Σ( ˙꒳​˙ )!?

  実際に中に入っているので距離も何も無いですが、風車をこんなにまじかで見れることに少し感動しました。

(ここでハウステンボスで見た風車と同じだ〜と考えてしまった私は邪道でしょうか?)

  中の階段を登ったのですが上から見下ろすキューケンホフ公園もなかなか良いです。

  少しわがままを言うのならチューリップ畑の中央に作っていただけたらもっと綺麗なんじゃないかと...!

 

【③パビリオン】
f:id:shinousa:20190627184554j:image
f:id:shinousa:20190627184444j:image
f:id:shinousa:20190627184455j:image
f:id:shinousa:20190627184522j:image
f:id:shinousa:20190627184526j:image
f:id:shinousa:20190627184533j:image
f:id:shinousa:20190627184348j:image
f:id:shinousa:20190627184417j:image
f:id:shinousa:20190627184538j:image
f:id:shinousa:20190627184500j:image

  キューケンホフ公園にはチューリップ畑以外にも温室のようなものがあり、パビリオンとして使われていました!

(あたかも昔から知っているふうに描きましたが、友人にこのような展示をパビリオンと呼ぶことを教えてもらいました)

  辺りの花畑とは一転、本当にありとあらゆるものを利用して本年度のテーマである

「LOVEPOWER」

が表現されています。

  個人的にはジーンズを植木鉢のように利用する展示は驚きましたね...

  デルフト焼きの絵をモチーフにしたものは白と青のシンプルな色合い。そこにカラフルなお花が散りばめられているというのもなかなか良かったです(´˘`*)

  私も1度くらいこのように奇抜なデザインをしてみたいですね((・・*)

 ワークショップなども開催されていました!

(城田優さん似のイケメンの方が次々と花束を作っていました)

 

※パリビオン以外にもカラフルな展示は外にもありました!

f:id:shinousa:20190629133036j:image
f:id:shinousa:20190629133031j:image
f:id:shinousa:20190629133039j:image

  あまりにもカラフルだったので珍しく友人と共にインスタ映えと呼ばれる様な写真を沢山撮ってみました٩(*´︶`*)۶

 

【④ショップ】
f:id:shinousa:20190627184546j:image
f:id:shinousa:20190627184344j:image

  中には大きさはまちまちですが多くのお土産屋さんが!

  ミッフィーでも有名なオランダ、この公園にもミッフィーちゃんのお土産屋さんがありました。

  金髪のかわいい女の子がお父さんにぬいぐるみをオネダリしている姿がとても可愛かったです。

  お腹がすいていなかったので私は寄らなかったのですが、カフェやレストランもありました!

 

【⑤その他】
f:id:shinousa:20190627184451j:image
f:id:shinousa:20190627184340j:image

  個々の花で好きだったシリーズ

  虹色の花は日本でも母の日やバレンタインの時等に花屋さんに並ぶ時はありますが、こんなに大量に並ぶと圧巻ですねΣ( ˙꒳​˙ )

  ブリザードフラワー等でも今はカラフルなものが多いですが、こちらは(恐らく)生花でした!

  また、いつもは見た目ばかりに注目していましたが、チューリップの名前も面白いものが多く

「strong gold」

が個人的にはお気に入りです。

  薔薇の名前は割と詳しいのですが、これからはもっと多くの花の名前に着目していきたいですね(´˘`*)

  ちなみに薔薇の名前で1番気に入っているのは

プリンセスミチコ

です。父とローズガーデンに言った時に何故か目をひかれオネダリした覚えがあります。

 


f:id:shinousa:20190627184510j:image

 

  いかがだったでしょうか?

今回はだいぶ写真が多かったのですが見にくかったですかね?

  バスをおりた時は雨が降っていたので心配していましたが、いざ園内に入ると雨は止み、存分に楽しむことができ、よかったです。

  園内はだいぶ広く普段見慣れない斬新な展示に目をひかれ、思ったより回るのに時間がかかってしまいました。

  訪れる人はせっかくなのでゆっくりと見れる時間を確保しましょう!私のようにツアーで予め時間が決まっている方は時間配分に気をつけて回ってみてください!

 

「楽しい時間と子供の成長はあっという間」

 

  現在1歳の女の子が親戚にいるのですが、ベビーグッズって貰ったら嬉しいものでしょうか?

  いつもあっという間に成長してしまうので年相応のお土産はいつも購入に悩みます...!

  小さいお子さんがいる方、ぜひアドバイスください!!

 

アクセス&営業時間
  ボレンストリーク(Bollenstreek)の中心に位置し、A4(ニーウ・フェネップ出口)とA44(出口3 リッセ)からアクセス可能。「Keukenhof」の標識に従ってください。