しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

【ベルギー】2種類のベルギーワッフル!

  こんにちは、相変わらずブログ内容に時差がある しのと申します。

 

  本日はベルギーと言えば...?というスイーツ、ワッフルについてご紹介したいと思います!

 

  皆さんはベルギーワッフルと聞いてどのような形を思い浮かべますか?

  私はスーパーに売っている8個入りのワッフルをよく家で焼いて食べていました。

 

  ベルギーワッフルは、2種類あります。

 

①「リエージュワッフル」

  南東部のワロン地方最大の都市であるリエージュが発祥の地です。

  私たちが普段コンビニやスーパーで見かける日本でおなじみなのがリエージュ風。

f:id:shinousa:20190622120216j:image

 

形:丸型や楕円形

サイズ:小型

生地:固め、強い甘み

  このリエージュワッフルは生地の密度が高く硬めなので、持ち歩きに便利で2種類のワッフルを販売しているお店ではテイクアウトだとこちらのワッフルが出てくることが多いそうです。

  昔からベルギーワッフルはザクザクとした固めのお砂糖の甘みと食感が好きだったのですが、これは「パールシュガー」と言うお砂糖です。

  パールシュガーは熱に強く、ワッフル生地を高温で焼いてもあまり溶けないため、ジャリっとした食感がワッフルに残るそうです。

  生地のしっかりした味と、パールシュガーによってリエージュワッフルはプレーンでも甘いのですが、ベルギーを代表するもう1つのスイーツ、チョコレートでコーティングされたものも人気。また、お店で焼かれるワッフルは鋳型で焼かれている為、外はパリっ、中はしっとりしているのも特徴だそうです。

 

②「ブリュッセルワッフル」

  ベルギーの首都ブリュッセルの名が付けられたワッフルです。

  私が実際にベルギーで食べたのもブリュッセルワッフルですね。

f:id:shinousa:20190622120247j:image

 

形:長方形

サイズ:大型

生地:軽く、控えめな甘さ

  先程紹介したリエージュワッフルとは違い、カフェや自宅などゆっくり椅子に座って食べることが多いワッフルです。もちろんそのままでも美味しいですが、様々なトッピングが楽しめるのもこのワッフルの良さのひとつです。

「スイーツ」

  ・アイス、チョコレートクリーム、フルーツソース

「食事」

・チーズ、野菜、ソース


  こう考えると日本のクレープと似ていますね。

f:id:shinousa:20190622114002j:image

  私はこちらのお店で、四角くサクサク感の強いワッフルにモカアイスクリームをトッピングして頂きました。(友人が頼んだものを少し貰った感じですが(´>∀<`)ゝ)

  モカのアイスクリームはあまり食べる機会が少なかったのですが、甘いワッフルにピッタリ。甘い⇔苦い、温かい⇔冷たい  がお互いを引き立て合い絶妙でした。特に甘いもの×コーヒーはかなりハマってしまったので日本に帰ってもしばらくは口に入る組み合わせだと思います。私はGODIVAでチョコがけいちごを頂いていたのでワッフル自体はシンプルでよかったのですが、店の周りで食べている他の人のワッフルにも目がいってしまいますね。やはりどの組み合わせも美味しそうでした((・・*)。

 

「世界最古のお菓子屋 ダンドワ」

f:id:shinousa:20190622114505j:image

  以前グランプラスについて紹介した記事でも紹介しましたが、ベルギーワッフルと言ったらこちらのお店です。

  イートイン用、テイクアウト用、どちらも販売されています。

 

·····そして!最近こちらのお店、東京にあることを知ってしまいました!!

 

メゾンダンドワ 東京大丸店

・東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店地下1階
・TEL 03-3212-8011(代表)
・営業時間 月〜金10:00〜21:00 

    土日祝10:00〜20:00

 

  サイトによると

「ベルギー以外のショップは大丸東京店だけです。
創業から約180年、ベルギー国内のみで展開をしてきたメゾン・ダンドワは、ここ日本を世界進出第一号店として東京駅直結である大丸東京店地階にオープンしました。」(2019.06.22現在)

との事です。

これはベルギーでの後悔をぬぐい去る為にも近々絶対に行こうと思います!

 

「あなたに寄り添うスイーツを」

  2種類あるワッフルですが、どちらもベルギーを代表するスイーツです。

  「帰り道に気軽に」

  「友人とゆっくりお茶をしながら」

  「トッピングを変えてランチとして」

  「甘〜いソースと」

  「ほろ苦いモカアイスクリームと」

  その人の好みや時間帯によって求められるスイーツは変わってきます。しかしそのどの場面にも寄り添ってくれるのが「ベルギーワッフル」です!

  皆さんもぜひスイーツの選択肢にワッフルを加えてみてはいかがでしょう?

  以上、しのでした!