しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

【カフェ】スコーン、高級紅茶、チャバティ

こんにちは!

最近唐突にWEARを始めました しのと申します。

 

本日は 2018年7月19日にオープンした表参道・原宿にあるミルクティー専門店について紹介します!

 

《チャバティ》

【メニューについて】

  チャバティさんではイートインとテイクアウトどちらも選べます!私はゆっくりしたかったのでイートインを選択。

f:id:shinousa:20180816194837j:image

f:id:shinousa:20180816195034j:image

(メニュー→公式 Instagramより)

[飲み物]

※私が頼んだミルクティー+スコーンのセットは850円+税(920円)です

 

・ウバ

  お茶の香りとまろやかな口当たり、自然の甘みを同時に楽しめるミルクティとなっている。

 

・抹茶ミルクティ

  丹念に挽かれた茶葉を使い風味豊かな味わいに。

 

・ほうじ茶ミルクティ

  香ばしさと上質なコクが楽しめる一杯で、和三盆糖を加えることで優しい甘さを引き出した。

 

  私はウバのアイスミルクティーをお願いしました!なんでもチャバティさんのウバは世界の紅茶の中で最もミルクと相性がよいとされる、世界三大銘茶のスリランカ産高級ウバのクオリティーシーズンを使用。実際にスリランカ高地にある茶園を訪れ、テイスティングを繰り返しながらミルクティに合う良質なウバ茶を厳選したそうです(o・ω・))-ω-))うん

  ミルクティーでウバを出してくれる喫茶店って少ないですよね、アールグレイやアッサムはよく見るのですがセイロンティー自体置いている場所をあまり見ません。

  そんな中、「こだわりのウバをご用意しています」なーんて言われたら選択肢は1つですよ!(でも抹茶も好きなので少し悩みました...)

  大きなボトルに入っていて、それを冷やされたカップで頂きます。氷が入っていないので最後まで薄まらずに頂けます。

  ただ、ボトルからカップに注ぐのにコツがいりますね、注ぎ口が無いので注いだ後に垂れてしまうんですよね。商品はレジで注文後、店員さんが持ってきてくれるのでその際にお手拭きをもらうといいと思います。

  そのボトル(500ml)はレジで1500円ほどで販売もしているのですが、デザインも可愛いのでもう少し注ぎやすくなったら購入したいですね。あと、蓋がコルクっていうのも洗い物が嫌いな私には気になりますね、衛生的に保てる自信が無いです(´>∀<`)ゝ

 

[スコーン]

・スコーン2つと塩ホイップバター、ナッツとドライフルーツのはちみつ漬け

  前回の記事でもお話した通り、私はスコーンが大好きなのでもちろん頂きました。チャバティさんのスコーンはイギリス風の一般的にアフタヌーンティーで頂かれるものに近いですね。前回のカフェ「人間関係」さんのスコーンはアメリカ風に近い気がします。

  そのままのスコーンももちろん美味しいのですが、クリームの美味しさ!持ってきていただいた瞬間のめいいっぱい入った量にも驚きましたが、味にも驚きです!

  もったりとしたクリーミィーなクリームの中に程よい舌触り、バターの甘味を引き立てつつ、濃厚なのにくど過ぎないように調整された塩味。蜂蜜とナッツは安定の美味しさ、その中に入り込んだレーズンの程よい酸味。「あれ?レーズンってこんなに美味しかったっけ?」

  子供の頃、パンに練り込まれたレーズンが苦手で弾いたりいやいや食べていた記憶があったのですが、このシロップにはレーズンがあっても嫌にならない。むしろレーズンが無いと成立しないのでは?

  と思ってしまうほどです。もちろん2つ合わせても美味しいですし、ミルクティーとの相性も抜群です。

  スーパーで売ってるレーズン入のバターロールと材料はほとんど同じはずなのにこんなにも幸福度が違うのはどうしてでしょうね?

 

【外装・内装】

f:id:shinousa:20180816203727j:imagef:id:shinousa:20180816203732j:imagef:id:shinousa:20180816203742j:image

(写真 シブヤ経済新聞)

 

  コンクリートのシンプルな外観、内装も落ち着ける素敵なところでした。

  しかし、平日の昼間に行ったのですがかなり混んでました。外にも中にも列がびっしり。お伺いしたところ、SNSで評判が広がり、お客様がたくさん訪れているとのこと。席数も限られているため中のお客さんはほかの人が食べ終わるのを待っているという感じですね。

  なので、混んでいる時間帯は入口近くの席は落ち着けないと思いますね。自分も待ってやっと座ったとしても隣で待ってる人達が並んでたら急いでしまいますからね|・ㅅ・`)

  それと店内で焼くスコーン、こちらもあまりの人気に焼き上げが間に合ってないように思います。ただ、焼き上がりを食べてほしいという気持ちも分かりますしこればっかりは難しいところですね...。

  ただ、店員さんの接客は素敵でした。席数の関係でどうしても待ち時間が発生してしまうのですがその際もSNSでの人気やウバ何よりもなど様々なことを気さくに話してくれました。どの店員さんも忙しそうでしたが笑顔が素敵でした。

  オープンしたて、少ない座席、夏休み、SNSの人気、なによりも魅力的な味、待つのは店員さんのせいではないのですが、それでも丁寧な謝罪とできる限りのサービスはなかなかできることではないですよね。自分のせいではないことにも受け手の事を考えて丁寧に謝罪することってなかなかできないことだと思います。

  

【アクセス】

  表参道駅から徒歩5~10分。「まい泉通り」(原二本通り)と呼ばれる裏通りにあります。(この名前は私も初めて知りました)

  文房具カフェや幸せのパンケーキがあるところです。

  この当たりは表参道駅明治神宮前駅原宿駅と歩ける距離ですし、ショッピングの休憩によるのも良いですね。

 

【総合】

メニューの満足度★★★★☆

  量、味共に大満足です。やっぱりスコーンは以外とおなかいっぱいになりますよね(´>∀<`)ゝ

  美味しいウバを頂けるカフェは少ないですし、スコーンもつけるクリームの量によって甘さ調節も可能です!

(ただやっぱり、スコーンはどうしても手が汚れてしまいますし、アイスミルクティーの注ぎ口が無いのも注ぎずらさの要因なのでこちらから言う前にお手拭きは欲しいですね)

 

外装・内装★★★☆☆

  外装も内装もシンプルで落ち着きます。ただ、ゆっくりとしたい人は混んでいない時をおすすめしますね!

 

値段★★★☆☆

  この量と味のミルクティー、スコーン。お店の場所が表参道。ということを考えると1000円でお釣りが来るというのは安いかも知れませんね!

 

アクセス★★★★☆

  表参道駅からのアクセスはとても良いです。明治神宮前駅原宿駅を考えると、買い物をするついでに行く...となると近くはないですが悪くは無いですね。

 

  長々とお付き合い頂きありがとうございます!

「新しいものを頂く時はまず美味しいものを」

  日常で紅茶を飲まない方にはウバは少し大人の味に感じるかもしれませんが、そんな方にこそウバの美味しさを知るきっかけになって欲しいお店でもあります。(自分で入れても渋くなってしまったり、甘さ調節が難しかったりするので、新しい紅茶はまずお店で美味しさを知ってから日常に取り入れたいですね。)

  今は確かに混んでいますが、考えれば表参道、原宿はどこも混んでますからね。何とかすいている時間を見つけて行きたいですね。

  友達とショッピングの締めくくりに来てもいいですし、1人で落ち着いて紅茶とスコーンを堪能したい。って方にもぴったりだと思います!今すぐ行かなくても覚えておいて損は無いお店です!

 

  以上!しのでした!!

 

チャバティ

■住所:東京都渋谷区神宮前4-6-9 南原宿ビル1F(ランドロイドギャラリー内)
■営業時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)※変更する場合あり。
■席数:30席/禁煙
■電話番号:03-3401-2378