しののハコ部屋

家カフェ/カフェ/喫茶店/朝活/プロジェクションマッピング/DIY/手帳/シナリオゲーム/ハンドメイド/旅行

iPhoneX バックアップ 修理 について

  こんばんは

  触れるもの全てを破壊することに定評がある しのと申します。

 

  ブログで紹介しただけでもパソコン、トースターを破壊していましたが

 

「「「「「「iPhoneを水没させました」」」」」」

 

  驚きですねΣ(・ω・ノ)ノ

  iPhone依存症の私は防水機能のないiPhone6を度々お風呂に持って行って使っていたのですが、今回はなんと

 

 「キッチンで浸水」

 

  何が起きたのかと思いましたねw

  キッチンで携帯のレシピを見ながら料理を作っていたのですが、電話のバイブの振動で少しづつ移動したらしく、シンクで水に晒していたジャガイモとともにボールに入っていました…叫びました……

  電源が入ったり消えたりを繰り返し…

 

  ドコモショップに行っても「うちではAppleの事は承っていません」

  Appleshopに行っても「これは完全な水没なので全替えで3万ほどかかりますね、バックアップもこの状態ではとれません」

 

  一番困ったのは電話機能!

  これからの携帯購入or修理よりもその時のライフラインが何よりも困りました!私は一人暮らしなのですが、自宅に固定電話を置いていないんですよね…昔のようにFAXを使うよりもパソコンを使った方が綺麗で早いですし、電話も携帯があれば不自由を感じないので気にしたこともありませんでした。

  今は携帯さえあれば何でもできますが、失った時に何も出来ないのだなと実感せざるを得ませんでした…。

 

  話を戻しますね!

  皆さんは街でiPhone修理します!という看板を見たことがありますか?

   Apple等の会社ではなく、修理専門の個人ショップが多いのですが「中を開けて出来ることはやりますがどうなるかの責任はとれません」という経営方針ですね。

  私は完全水没でdocomoにもAppleにもどうにも出来ないと言われたのでダメもとで頼んでみました。(水に使っている時点で新規購入時の下取りにも出せませんからね)

 

  ……結果

 

「「やや復活!!」」

 

  液晶に水が入った形跡とインカメラは使えなくなりましたが電源も入り、データも無事でした!(スピーカーは時々銃で撃たれたようにはねますがこの際目をつぶります)

 

  店員さんがとても良い方で、完全な修理ではなく何も変えない範囲でできる所まで試みてみるだけなので と通常5000円の作業台を2100円まで値引きしてくれました!!(水没したバッテリーや液晶を変えると2万近くかかるそうです)

 

  その後、この携帯がいつ壊れるかわからないのですぐにバックアップをとった方が良いということ、バックアップのとり方を細かく教えて頂きわかりやすいサイトページのコピーまでくれました!!(磯野さん…ありがとうございます……)

 

  iCloudでのバックアップとiTunesのバックアップについて

  iPhoneを使ってiCloudに入れるかパソコンに入れるかの違いですが詳しくはこちらをご覧下さい

https://support.apple.com/ja-jp/HT204136

 

 【iPhone6

 f:id:shinousa:20180221235901j:image

【iPhoneX】

 f:id:shinousa:20180221235928p:image

  iTunesに新しいiPhoneを繋いだら一気にここまで移りました。+.゚.( °∀°)゚+.゚。

  新しい携帯を買った時って、今まで使ってたアプリをダウンロードしたりログインしたり大変じゃないですか?LINEやTwitterはログインのし直しもありましたが、乗り換え案内はバックアップ時に検索していたルートまでそのまま引き継がれました!

  iTunesの悪いところはあくまでパソコンに取り込んだ時までのデータしか保存ができないのでその後に行った動作は全く保存されないことですね。

 f:id:shinousa:20180222000902j:image

  LINEを例にするとパソコンに取り込んだデータを新しいiPhoneに入れたためバックアップ後に来たLINEが表示されないということでしょうか。

  なのでiTunesを使う方は携帯が壊れた時の保険or携帯を帰る直前がオススメです。

  ちなみに私は初めてiCloudのバックアップを使って初期設定をしていたのですが、色々と引き継ぎが失敗してしまいiTunesに乗り換えました。失敗して消えてしまったLINEのトーク履歴も復活した時は驚きました…

 

  ちなみに携帯のメール機能(docomoだと@docomo.ne.jpのアドレス)は振り出しに戻っているので自分で設定が必要です。

https://dekiru.net/s/?q=iPhoneでドコモメール&sa.x=0&sa.y=0

 

【まとめ】

《携帯が故障したら》

・水没の場合は直ちに電源を切る。

・とりあえずAppleshopに持っていきましょう!(そこで修理可能かどうか聞いた方がまずは良いですね)

iPhone下取りに出さない&復活しないことの覚悟→修理会社に持っていき開けてもらいます

ただし、新しいiPhoneを買う場合元のiPhoneを下取りに出すと1万円ほど引いてもらえますし開けたとしても治らずにお金だけ取られる場合もあるので、どうしても直したい!今すぐにどうにかしたい!という方のみのオススメです。

 

《バックアップについて》

・本来は定期的にとることをお勧めします。

iTunesは私にとっては難しかったですが、引き継ぎにはかなり良かったです。ただし、私がお願いした修理会社の方は「誤って自動上書きをするとすべてのデータが白紙になります」との事でしたので、パソコンに詳しい方がいれば是非お願いするも良いと思います。

 

  これに関しては私の経験上(既に1度壊しています)真っ先に専門の方におまかせするのが一番ですね。悩んでいるあいだに悪化することもありますので!

  悩まず即行動!猪突猛進がモットーの しのでした!